狐好きぷろぐらまー

狐好きプログラマーのブログです。

はじめての記事

初めての記事

こんにちは、ブログを開設してはじめての記事です。

 

なぜか思い立って書き始めましたが、難しいですね!

書き方が全く分かりません。。。

とりあえずブログの目的についてまとめてみようと思います。

 

目的

目的としては、

  • 自分用の備忘録
  • プログラマー見習いのサンプルの1つを発信して、ブログに来られた方の問題解決を少しでも手助けできれば
  • 人にわかりやすく伝える為の練習
  • 人様の目にさらすことで適当なことを書かないようにする為

という感じで、ほとんど自分の為のブログですが少しでも役に立てれば幸いです。

 

 

更新頻度(目安・目標)

ブログの更新頻度の目標としては、最初から1日1ブログとか言っちゃうと100%3日坊主で終わると思うので、個人的には最低1か月2記事~4記事(0.5~1.0記事/週)のペースで更新できればいいかなと思っています。それでも、結構大変だとは思いますが。。。

 

ブログのテーマ

このブログのテーマとしては、

  1. 自分がプログラムを書いていて面した問題とその解決方法の発信
  2. 趣味でいいなと思ったモノ(プログラムに限らず)の発信

という2本で書いていきたいと思います。

メインテーマは1です。(逆になるかもしれませんが。。。)

 

それでは稚拙な文章ながら、頑張って書いていきたいと思いますので、

よろしくお願いします。