狐好きぷろぐらまー

狐好きプログラマーのブログです。

【Chome】タブの複製ショートカット【Alt+D, Alt+Enter】

こんにちは。 pregum_foxです。

タイトルで答えがわかるのでこれ以降は蛇足ですが、書いていきたいと思います。

目次です

やりたいこと

  • Chromeでタブの複製をショートカットで行う(Windowsで)

です。
Chromeでタブの複製はマウスでできることは知っていましたが、ショートカットがあればその方が楽なので調べてみたところ、あるみたいなので早速叩いてみました。

タブ複製のショートカット

はタイトルにもありますがAlt+D, Alt+Enterです。 Alt+DでURLを選択し、Alt+Enterでタブを複製しています。
Alt+DはCtrl+Lでも代用可能です。

その他のショートカット

タブ複製以外でChromeでよく使用するショートカットも記録しておきたいと思います。

ショートカット名 内容
Ctrl + t 新しいタブを作成
Ctrl + Shift + t 閉じたタブを開き直す
Ctrl + Tab 右のタブへ移動
Ctrl + Tab 左のタブへ移動
Alt + ← 戻る
Alt + → 進む
Ctrl + n 新しいウィンドウを開く

Vimium

簡単にですがChromeを使用されていてかつVimに慣れ親しんでいる方またはVimに慣れたいという方は可能でしたらVimiumを入れるとブラウジングでマウスを触ることが格段に少なくなると思います。 早速ですが、以下のgifをご覧ください。
以下のgifでは、Chromeを立ち上げて調べたりすることをVimiumで行っています。

f:id:pregum_fox:20190829233222g:plain
vimiumデモ

見て頂くとわかると思いますが、最初と最後以外はマウスを触っていません。
項目をクリックするなどは全てキーボードで行っています。
興味を持たれた方はVimiumで検索してみてください。
ちなみに私が参考にしたサイトはこちらです。

Chromeをvimライクに使えるようにするvimium - Qiita

何番煎じかわからない記事を見て頂き、ありがとうございました。