狐好きぷろぐらまー

狐好きプログラマーのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Flutter】Sentryを使ってエラー時にスクショを送るサンプルを作った【Sentry】

皆さんこんにちは、pregum_foxです。 今回はエラー監視サービスとしてよく使われるSentryをFlutterで使ってみました。 スクショの部分から見たい方は こちらから 以下目次です。 開発環境 動作環境 Sentryとは Flutterからエラーレポートを送信する前の事前…

Dockerチュートリアルをやってみた

お久しぶりです。 pregum_foxです。 今回は、あまり触れてこなかったDockerを勉強するためチュートリアルを一通り行った記録と躓いた箇所を記載していきたいと思います。 今回の記事はMac用なので、ところどころコマンドはWindows用に対応していない箇所があ…

【Flame】ブロック崩しを作ってみた【Flutter】

お久しぶりです。 pregum_foxです。 今回は、最近1.0.0がリリースされて開発が活発になっているFlameを使って複数のプラットフォームで動くブロック崩しを作ってみました。 実際の画面はこんな感じです。 実際の画面 赤枠がついているのはdebugModeで配置し…

【Firebase】Firestoreのデータをテキスト形式でローカルに保存する手順【Firestore】

雑談 お久しぶりです。 pregum_foxです。 大分 サボっていたので お休みしていたので、簡単な記事でリハビリしながらブログを再開したいとおもいます。 最近は、Flutter, Firebase, Swift, Kotlin, TypeScriptあたりを触っているので、その辺りの記事が多く…