狐好きぷろぐらまー

狐好きプログラマーのブログです。

【C#】C#初心者だった自分がC#での開発について知っておきたかったこと

pregum_foxです。

 

今回は、社会人なりたてほやほやの時にC#での開発に携わった事がありました。

その時知っておきたかったことをつらつらと書いていきたいと思います。

(今でも知りたいことがいっぱいありますが...)

 

  •  C#って何?C#.NETとは違うの?
  • .NET Frameworkって?
  • プログラム書く時って何に気を付けるべきなの?

3つ目については人によって違いがあると思いますので、ここでは自分が感じたことを書いていきます。

 

C#って何?C#.NETとは違うの?

様々なサイトに載っていたりしますが、C#は言語でC#.NETはMicrosoftが開発した.NET Framework上で動作するC#だそうです。よって、.NET Framework上でC#を用いて開発を行うのであればC#C#.NETは同じであるといえそうです。

現在は.NET以外に.NET CORE、Xamarinが存在していてC#スマートフォンアプリの開発が可能になってきていますので、Windows以外での開発も行われています。

 

 

 

.NET Frameworkって?

Wikipediaからの引用

 Microsoft .NET Frameworkマイクロソフト ドットネット フレームワーク)は、マイクロソフトが開発したアプリケーション開発・実行環境である。

 ということで、C#.NETで書かれたプログラムが動作するために必要な環境ということですね。

この.NET Frameworkにもバージョンが存在しており、バージョンが上がると使える言語機能(プログラムの機能)が増えます。逆に実行するプログラムの対応する.NET FrameworkのバージョンがとPCが動作する.NET Frameworkのバージョンよりも高い場合動作しない為、開発を行う時は対応する.NET Frameworkのバージョンに気を配る必要があります。

 

プログラム書く時って何に気を付けるべきなの?

実際開発を行う時、何度も考えさせられました。結局答えらしい答えが見つかりませんでしたが、いくつかは気を付けておいた方がいいというものがありました。

  • 1週間後の自分が見てわかるかどうか
  • 書き方(変数の名前、記法)は気分で変えず、一定のルールを守っているか
  • 処理が重たくなっていないか

というものに気を付けて開発を行っていました。特に書き方は今でも気分で書いてないか気を付けながら開発を行っています。

 

薄い内容ですが、参考になれば幸いです。

 

それではよい開発ライフを!